うつ病

  • 2011/10/05(水) 10:13:21

ツレがうつになりまして。
http://www.tsureutsu.jp/index.html
夫がうつ病になったことをきっかけに、これまでの自分たちを見つめ直し、成長していく夫婦の姿を描いたラブストーリー映画が、2011年(平成23年)10月8日(土)よりロードショーです。
キャストは、宮崎あおい、堺雅人、吹越満、津田寛治、犬塚弘、梅沢富美男、田山涼成、大杉漣、余貴美子、ほか。






ツレがうつになりまして。

細川貂々「ツレがうつになりまして。」
うつ病と闘う夫を愛とユーモアで支える日々を描き、大ベストセラーとなった感動の純愛コミックエッセイ。











(*)うつ病:ツレがうつになったら 映画を医療監修、五十嵐良雄さんに聞く
http://mainichi.jp/select/science/news/20111003ddm013040003000c.html
 うつ病の夫と夫を支える妻の日常を描く細川貂々(てんてん)さんのコミックエッセー「ツレがうつになりまして。」が映画化され、8日から全国で公開される。病気に戸惑いながらも、患者に寄り添う家族をクローズアップする。映画の「医療監修」を務めた精神科医で「メディカルケア虎ノ門」(東京都)院長、五十嵐良雄さん(62)に、うつ病をめぐる家族の役割などを聞いた。

 −−映画は佐々部清さん監督で東映配給。堺雅人さんが演じる夫の変調から物語が始まる。「最近、料理がおいしいと感じられない」と話す夫に、妻(宮崎あおいさん)は「私のごはんがおいしくないのか」と返す

 五十嵐院長:妻は夫の様子に違和感を抱きながらも、うつ病を疑うことができません。感覚が鈍るのは、うつ病の典型的な症状の一つ。料理好きの夫が、塩を入れすぎてしまう場面もあります。ただ、初期は「がんばれば」症状を隠せるため、本人も家族もなかなか病気に気づけない。
 最近は、友人や同僚がうつ病になることが多くなったと思いますが、その割に病気への理解が進んでいないと感じます。私の医院でも、患者の家族は「治療にどれだけ期間がかかるか」など基礎的な質問はしますが、「家族に何ができますか」と尋ねてくることは少ない。

 −−映画では、治療を焦る夫に、妻はゴロゴロとすればよいと声をかける。患者の家族はどうサポートできるか

 五十嵐院長:患者に「励ましは厳禁」と言われますが、一部で誤解があります。患者は「がんばれないことがつらい」のです。「電車に乗って外出したい」と前向きな意思があるなら、家族は「がんばらなくて大丈夫」とさえぎるのでなく、背中を押して、一緒に電車に乗ってあげてください。休職していた職場に戻る場合は、想像以上にハードルが高いので、症状が落ち着いた段階で患者の努力も必要になります。

 −−細かく仕事上のアドバイスをする夫を、妻が疎んじてしまう場面も。夫は無力感から、浴室で自殺を図ろうとする

 五十嵐院長:家族も人間なので、患者に腹が立ったり、言い争ったりもします。これは「患者にイライラしてはダメ」という警告でなく、「うつ病の患者はささいなことで死を意識する」というメッセージです。患者は信頼できる人にだけ、「死にたい」などという気持ちをボソッと打ち明けます。そうした時は落ち着いて、主治医に連れて行ってください。

 −−思い悩む妻に、妻の母親が電話で励ますシーンがある

 五十嵐院長:家族は不安や不満を一人で抱え込まず、親しい人や主治医に相談することが大切です。残念ながら、日本はうつ病の患者の家族が集まる会が少なく、家族が悩みを打ち明けて共有する機会をなかなか持てません。

 −−映画製作でアドバイスした点は

 五十嵐院長:きちょうめんな人がうつ病になりやすく、原作の役柄を大切にしてほしいとスタッフに伝えました。映画の患者は、発症後に会社を退職してしまいますが、本来は重大な決定は先送りし、休職を選んだ方が良いと思います。
 映画を通し、うつ病の症状を知り、身近な患者に寄り添ってもらえればと思います。特に若い人に見てほしい。












<うつ病を克服>
うつ病

「うつからの完全脱出 9つの関門を突破せよ!」
焦り、不安、自己嫌悪、そして自殺衝動の嵐、、、遺書まで書いたJ君は、どうやって「うつ地獄」から生還したのか。陸上自衛隊カウンセラーが明かす完全復帰までの克明レポート。だから、あなたのうつも必ず治る。













<光トポグラフィー検査>
光トポグラフィー検査を用いたうつ症状の鑑別診断
光トポグラフィー検査

先進医療「うつ症状の光トポグラフィー検査」 (詳細クリック!)











<不眠症や睡眠不足の方へ>
不規則な生活をお過ごしの方に、心地よい睡眠をサポート。
メラトーン快眠サポート

「Maxi メラトーン」 (詳細クリック!)
海藻、カキガラ、カキ、トウモロコシを原料にした天然メラトーン含有食品です。寝る前30分〜60分に、1〜3粒までを目安におとりください。海外旅行のお供にもおすすめです。












(#)治療と予防
http://diseaseinfomation.seesaa.net/
病気の治療と予防と検査と症状と費用と食事。 名医 評判のいい病院 原因 自覚症状 検査 診断 治療費 手術費用 ブログ闘病記 テレビ番組情報

うつ病や双極性障害(そううつ病)の治療相談 ここが聞きたい!名医にQ

  • 2011/09/19(月) 00:44:19

「ここが聞きたい!名医にQ」(NHK Eテレ)
http://www.nhk.or.jp/kenko/drq/
2011年(平成23年)9月24日(土)PM8:00〜 「あなたの疑問に答えます! うつ病」
専門医3人が答えるQ&Aを中心に、認知症と間違われやすい高齢者の場合や、薬が異なる双極性障害(そううつ病)、家族や友人など周囲はどうすればよいか、など。













(*) 双極性障害 - Wikipedia
双極性障害 (bipolar disorder) は、躁状態 (躁病エピソード) およびうつ状態 (大うつ病エピソード) という病相 (エピソード) を繰り返す精神疾患であり、気分障害の一つである。統合失調症と並び、二大精神疾患と言われている。古い呼び名では躁うつ病あるいは他の名称として双極性感情障害とも言う。
双極性障害は、躁状態を伴う双極I型障害と、軽躁状態を伴う双極II型障害に区分される。
躁状態、または混合状態が1回認められれば、双極I型障害と診断される。うつ状態と躁状態が、症状のない寛解期をはさみながら繰り返していくことが多い。躁状態あるいはうつ状態から次のエピソードまでの間隔は平均して数年間である。また、うつ状態と躁状態の症状が混ざって出現する混合状態 (混合性エピソード) が生じる場合もある。
これに対して、うつ状態と軽躁状態のみが認められる場合を、双極II型障害と呼ぶ。軽躁状態は、患者や家族には病気とは認識されにくいため、自覚的には反復性のうつ病であると考えている場合も多い。
症例によっては特定の季節に再発を繰り返すこともある。うつ状態から急に躁状態になること (躁転) は稀でなく、一晩のうちに躁転することもある。また1年のうちに4回以上うつ状態、躁状態を繰り返すものを急速交代型 (英: Rapid Cycler) と呼ぶ。
また、双極性障害の患者には、なんらかのパーソナリティ障害が伴っているケースが高いことが、統計的に確立している。その中でも、境界性パーソナリティ障害を疾患にもつ患者の双極性障害の確立が高いとされている。



(*) 「躁うつ病 (双極性障害) とつきあうために」(日本うつ病学会双極性障害委員会編)
http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/


(*) 「双極性障害治療ガイドライン」(日本うつ病学会)
http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/mood_disorder/


(*)「双極性障害 躁うつ病への対処と治療」(ちくま新書)


(*)「対人関係療法でなおす 双極性障害」



(*)日常生活で「うつ」を改善する効果的な治療法 [DVD]













<熟睡したい人や、寝起きが悪い人へ>
楽天ランキング1位10回以上獲得! 安心の国産サプリメント。












<問題なのは失敗そのものではなく「失敗の悪循環」である>















<音楽で癒されたい方へ>
自律神経にやさしい音楽CD

「自律神経にやさしい音楽(MP3)」 (視聴する クリック!)


「自律神経にやさしい音楽(CD)」












注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/












うつ病の治療 予防 うつ病 掲示板